株式会社KUBOXT

入社導入研修の様子【4】

2023.04.20

導入研修レポートも第4弾目となりました

 

 

今回は、グループ会社KUBOXT MEに出向いて、
トラックをはじめとする車両のしくみや、安全に乗務するための
知識や点検方法を知るため、整備体験を行いました。

 

 

広島本社に配属された新卒入社者3名が参加。
工場長が自ら新入社員への教育係を務めてくれました。

 

 

 

運送業に携わる人間として、プロの運転手になる者として、
自分たちの大切な車両や道具に対して、しっかり知識を持って
正しい安全意識を持ってもらうために、プロの整備士から習います。

 

 

 

「自分たちでいざという時は直せるように。それでだめなら
責任もって、私たちが直してあげるよ。」

 

工場長自ら優しい目で教えていました。
安全に対する意識と、社会に安心を届ける気持ち。
新卒社員たちは、1つ1つをメモに取ったり、画像に
残したりしながら、しっかりと確認していました。

 

 

 

 

小型の自家用車を使って、
実際のオイル交換やタイヤ交換の実践。
ME自慢の最新式の整備機器の数々に、みんなは感嘆の声。

 

 

 

「安全よし!」「リフトあげまーす!」

 

 

車の下を見ることはほとんどありませんが、
『間違っていいし、分からないのが当たり前だから、どんどん
発言したり、触ったりしてみようね~』という声に、
興味津々にのぞいている新入社員たち。

 

 

 

女性の力でも、機械を使えば、簡単にタイヤ交換も可能です。
事務所にいても、ドライバーの業務の苦労を理解して、
気持ちよく業務ができるように心配りする人になってほしい。

 

 

運送会社では、3か月ごとの定期点検が求められています。
車検は12か月。自家用車に比べると点検義務は非常に
重いといえるでしょう。

 

 

 

点検整備を行わないと、走行中に故障したり、排出ガスの増加、
燃料の浪費等を招きかねません。さらには整備不良が原因となる
事故を引き起こす可能性が高まり、大変危険です。
今回の体験で、点検・整備の重要性を認識してくれたことでしょう。

 

 

 

今回、訪問させていただいたKUBOXTのグループ企業
KUBOXT MEは、自動車整備工場で、大型から小型車両まで、
またパッカー車などの特殊車両など、あらゆる車両の整備を行っています。
グーネットピットにも加盟していますので予約もカンタン。
ぜひ、ご用命ください。

 

(下記リンクをご覧ください)

株式会社KUBOXT ME

【株式会社 KUBOXT ME】広島県広島市西区の自動車の整備・修理工場!|グーネットピット (goo-net.com)